新しい経営様式
コロナ禍により、「新しい生活様式」という言葉が現れました。
「新しい生活様式」は、専門家会議より下記を基本として提言されております。
・人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける
・遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ
・会話をする際は可能な限り真正面を避ける
・外出時、屋内にいるときや会話をするときは症状がなくてもマスクを着用
・家に帰ったらまず手や顔を洗うできるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる
・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
手洗いはさておき、今までとは違った生活様式が求められております。
新型コロナウィルスの感染拡大は、日常生活を一変させたと言っても過言ではないでしょう。
状況に応じて「あり方」を変える、人類が過去から現在までの間、種の存続のため繰り返され現在があるのだと改めて考えさせられました。
経営においても、環境が激変しております。
経営に影響を与える変化は、コロナ禍による生活様式の変化は勿論の事、少子高齢化と人口の減少、後継者不足、増加する医療費問題、年金問題、急速に進むIT化、労働者人口の減少等、数え上げれば枚挙に遑がありません。
この様な環境の下、事業を持続するためには、同じく「新しい経営様式」が求められると考えます。
時代に合った新しい経営の手法、業務の自動化、最新のIT技術等、様々な解決策を組み合わせて事業を育て繋いでいく必要があります。
マスエージェントグループは、「M&A」と「RPA」を今後の変化に打ち勝つ重要な解決策と位置づけ、お客様に情報提供して参ります。
「M&A」は、もう一般的になってきた手法です。
新しい分野に進出するために企業を買収したり、後継者不在のため、自らの会社を他の者に託したり、相乗効果がある会社同士が資本提携したり、活用の方法は様々です。
徳島の中小企業の間でも盛んに活用されるようになり、弊社もご支援させて頂く機会が増えて参りました。
「RPA」は、「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略で、簡単に言えばパソコン上でのロボットです。
人が行っていたパソコンでの単純作業をロボットに代わりに処理させる事が可能で、人件費削減だけでなく、人的ミスの解消にも効果的です。
弊社も導入しており、一定の成果を得られております。
これら2つの解決策を今後WEBセミナーや担当者を通じて、お客様の皆様に提供していきたいと思っております。
対面での情報提供が時節柄難しい環境ですが、今後はWEBセミナーを通じて積極的に情報提供して参りますので、是非ご視聴頂ければと思います。