デジタル快刀乱麻 第17回「Geminiのススメ」
Googleが提供している生成AIのGemini。
ChatGPTやCopilotのようにテキストや画像の生成を行うことが可能です。
大きな特徴としてGoogle検索の強みを活かしたテキストや画像ファイルに対する回答や、Googleマップの情報を使用した位置情報に関する回答、そして回答をGoogle ドキュメントやGoogle スプレッドシートの形で直接Google ドライブへエクスポート可能な点が挙げられます。
ブラウザの場合は、https://gemini.google.com/app にアクセスすることですぐに利用することが可能です。
こちらはEdgeの CopilotやChat GPTのようにログインせずに無料で利用することも可能ですが、画像の生成やGoogle スプレッドシートの形でエクスポート、生成内容の再確認や共有を行う場合はログインして利用する必要があります。
スプレッドシートの形でエクスポートさせたい場合は、プロンプトを「〇〇を表形式で出力して」のようにすることで、表の回答に続けて「Google スプレッドシートにエクスポート」という項目が表示されるようになり、こちらをクリックすることで、Google ドライブへエクスポートされます。
Geminiを利用したことがないという方は、この機会にぜひ触れてみてはいかがでしょうか?
以下のリンクからアクセスできる動画で、参考例を紹介していますので、参考にしてみてください。
https://youtu.be/A8zRkK3ZhPs
株式会社 マスエージェント システム企画課 宮脇 誠
※ 本記事に関する内容・業務改善依頼等ありましたら、お気軽にご相談ください。



