アンガーマネジメント
働き方改革、生産性向上が重要な経営課題となっている現代において、企業で働く人たちは常に慌ただしく、心のゆとりが無くなっているのではないでしょうか。
社会全体が急速に便利で、快適な生活へと移り変わるなか、プライバシー重視で個人の尊重が加速しています。
一方で、人々の協調性・寛容性・忍耐力等は低下し、以前にも増してちょっとしたことでイライラするようになるなど、社会全体におけるストレス傾向が強くなっています。
パワーハラスメントやあおり運転等も、こういったストレス社会の影響があるのでしょう。
大事に至らなくとも、その場の感情に任せて“怒り”をあらわにしてしまい、後で後悔してしまうようなことが起こっていませんか。
ここ数年、日本において「アンガーマネジメント」という手法が注目されつつあります。
アンガーとは“怒り”を意味します。
私達は、怒りに関する教育を受けていませんが、怒りという感情をマネジメントする手法は、ビジネスパーソンとしても個人としても、様々な場面で役に立つはずです。
感情は、目に見えるものではありません。
しかし、感情は一人ひとりの日々の思考や行動に直接的な影響を与えています。
多くの人は、不安やイライラが強い時、仕事の正確性や効率性が低下します。
よって、社員の一人ひとりが自分の“怒りの感情”をコントロールできるようになれば、正確性や効率性だけでなく、安全性や迅速性、快適性など様々な要素が改善することでしょう。
「感情生産性」、働き方改革が叫ばれる今、生産性向上を目指すうえで、設備やAI等のツールと共に、この感情がもたらす生産性に着目することは大変有効なアプローチでしょう。
“怒り”は突然外からやってくるものではありません。アンガーマネジメントを学び、自らチャレンジすることによって、健康的で豊かな人生に繋がるのではないでしょうか。