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公会計制度導入に関するサポート
公会計に関するサポート(新地方公会計制度導入支援)
新しい公会計制度に基づく財務書類4表の作成・分析・検証・活用などの各種サービスを提供し、地方自治体の経営改革をサポートしています。
 
業務内容
・研修会の開催
・新会計ルールの決定支援
・開始貸借対照表の作成支援
・分析
・マネジメントサイクルへの活用
・資産・負債改革への対応
 
研修会の開催
- 発生主義複式簿記の基礎について
- 財務諸表の見方について
- 固定資産台帳の説明について
 
新会計ルールの決定支援
- 実務指針等に沿った適切なアドバイスを行います
- 会計処理上の疑問点、不明点について質問にお答えします
 
開始貸借対照表の作成支援
ステップ1 固定資産評価
- 資産評価基準ルールの作成
- 資産評価方法分析・集計
- 評価結果精査・検証・確定

ステップ2 発生複式仕訳変換
- 変換定義・仕訳パターン設定
- 単式執行伝票変更
- 資産仕訳発行

ステップ3 財務諸表作成
- 決算整理仕訳
- 連結精算表作成
- 普通・単体・連結会計財務諸表作成
 
分析
- 財務書類の中での分析
- 経年変動の把握
- 住民一人当たりの状況把握
- 類似団体等の比較
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